Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

パッチ11.2の環境予測【リトライ】

前回の予測から数時間経って、人口の分布が明らかに前回とは全く違うものになっていると感じたので、再度予測を行いました。

docs.google.com

 

●備考

・データはHSReplay.netが公開しているものを用いました。

HSReplay.net - Unleash your potential

・「レジェンドランク~ランク5」の「過去1日」のデータから、「マッチアップごとの勝率」と「デッキ別の人口割合」を用いて予測を行いました。

・予測モデルについては以前の記事を参照ください。

環境予測に関する説明 - ta9e2hs

・グラフは横軸が時間、縦軸が人口割合です。

 

 

●結果

まず、前回の分析に用いたデータにはパッチ適用前の統計が含まれていた可能性が高いです。恐らく統計データの収集→出力にラグがあるためだと思います。

そのため、前回出した結果とは全く違う状況になっています。

一応、前回予測した箇所と比較しつつ結果の解釈を行います。

 

1.群雄割拠

2~3個のデッキによるじゃんけん状態ではない、という前回の予測はそのまま続きます。

 

2.偶数パラディンは弱い

弱いです。はい。

 

3.偶数シャーマンの一時的な流行

予測によると、偶数シャーマンは一時期増えたのち、減るという結果になりました。実際には完全消滅するとは考えにくいですが、Tier1にはならない、という解釈ができます。

 

4.テンポメイジ、性悪ドルの脆弱性

これは前回の予測と同じ結果になりました。引き続き、これらのデッキは勝ち抜くのが難しくなると予測します。

 

5.プリーストデッキの伸び悩み

今回の予測では、コントロールプリーストだけでなく、クエストプリーストも伸び悩むという結果になりました。

 

6.ローグデッキの明暗

ミラクルローグは環境上~中位に一定数存在するという予測になります。また、奇数ローグも同様に環境に残り続けるという結果になりました。

一方で、今回の予測ではクエストローグは消滅しました。

 

7.トークドルイドの台頭

前回の予測で「ドルイドに強いデッキがある可能性」を示唆しましたが、恐らくこれのことだと思います。現段階で上位のデッキの多くに有利なため、数を増やすと考えられます。

 

8.偶数ウォーロックの流行

ドルイド同様ウォーロックにも強いデッキがある可能性を示唆しましたが、恐らくこれだと思います。偶数シャーマンや奇数パラディン等の初期に流行するデッキを餌に勝率を稼ぐ、という予測です。

 

9.新・環境に食い込む可能性のあるデッキ

上で挙げた以外に、スペルハンター、コントロールウォリアー、マーロックパラディン、奇数パラディン、キューブロック、挑発ドルイドにはワンチャンスがあるという結果になりました。

さらに、ビッグスペルメイジ、招集ハンターも(上記のデッキには劣りますが)環境に食い込む可能性あり、という結果が出ました。