Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

6月のデッキ別使用率変遷

6月のデッキ別使用率の推移をまとめたスプレッドシートを公開します。

 

docs.google.com

 

●備考

・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。

HSReplay.net - Unleash your potential

・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」の人口を、毎日昼の12時頃に集計しました。技術的な問題で集計時間が大きくずれることがあるので、完全に正確なデータを集められたわけではないと思います。参考までに。

・1ページ目が推移のグラフです。横軸が日付、縦軸が割合を示しています。グラフには人口平均上位30のデッキのみを掲載しています。

・2ページ目が生のデータです。こちらには全てのデッキの割合を掲載しています。

・空欄は0%という意味です。

・2日分データの欠損があります。

・最終日にミラクルローグの使用率が違和感のある下がり方をしていますが、恐らくHSReplay上での逃げ足ローグの扱いが変わったためと思われます(集計ミスではありません)。