Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のデッキ別使用率変遷

6月のデッキ別使用率の推移をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」の人口を、毎日昼…

デッキの当て方を考えるのは難しいとかそういうレベルじゃないという話

HCT夏季選手権がもうすぐそこに迫ってきました。なので、これまでこのブログで二度取り上げた話の続きをすることにしました。一部この記事だけで完結しない部分があるため、理解できない点があれば以前の記事を参照していただけると幸いです。ta9e2hs.hatena…

Vicious Syndicateの週刊レポートの指標がよくわからなかったので平易にまとめる話

私はゴリラです。日本出身です。 日本出身のゴリラなので、英語と図表を読むのが苦手です。 日本出身のゴリラにとって、vSの公開している記事を一瞬で理解するのはとても難しいことでした。 そのため、私のような苦労をする日本出身のゴリラを少しでも減らせ…

デッキの当て方を考えるのは結構難しいという話(続)

大会シーンなどでデッキの選出順に最適解はあるのか、という問題です。 前回の記事の続きとなります。未読の方は先にこちらをご覧ください。ta9e2hs.hatenablog.com前回同様ゲーム理論の文脈で考えます。特別な知識は必要としませんが、恐らく前回より難解で…

デッキの当て方を考えるのは結構難しいという話

大会シーンなどでデッキの選出順に最適解はあるのか、という問題です。 ゲーム理論の文脈で考えますが、特別な知識は不要です。 とりあえず簡単な例として、2ヒーローBO3コンクエスト形式を考えてみます。*1プレイヤーAとプレイヤーBがBO3で対戦します。 プ…

5月のデッキ別人口変遷

5月分のデッキ別人口をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」の人口を、毎日昼の12時…