Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

環境予測:天下一ヴドゥ祭(ポスト2月ナーフ)

ヴドゥ祭環境二度目のバランス調整から2日経ちました。現段階での環境予測を公開します。 docs.google.com 備考 1,2シート目が短期予測のグラフとデータ、3,4シート目が長期予測のグラフとデータ、5シート目が予測に用いた勝率と0期目の使用率です。短期、…

12月後半~1月のデッキ使用率変遷と環境予測振り返り

①デッキ使用率変遷 概要 ナーフ実施後の12月21日~1月31日までのデッキ別の使用率をまとめたのでスプレッドシートとして公開します。 docs.google.com 備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 hsreplay.net ・「レジェンド~ランク…

天下一スタッツ祭:アリーナ編

数字で実力を示す時が来た!究極の報酬をつかむには、12人の特A級トロルプレイヤーたちを倒さなければならない。さあ、喧嘩だ! 概要 前回好評を頂いたスタッツ別集計「天下一スタッツ祭」のアリーナ編です。 ta9e2hs.hatenablog.com天下一ブドゥ祭環境の闘…

環境予測:天下一ヴドゥ祭(ポストナーフ)

突然のナーフから1日半経ちました。現段階での環境予測を公開します。 docs.google.com 備考 1シート目が予測のグラフ、2シート目が予測データ、3シート目が予測に用いた勝率と0期目の使用率です。 グラフは横軸が時間、縦軸が使用率です。※時間軸と現実の一…

天下一ヴドゥ祭環境予測振り返り

以前公開した「環境予測:天下一ヴドゥ祭」の振り返りを行います。13日後に振り返り記事を書くとは思わなかったよ… ta9e2hs.hatenablog.com 今回は期間が短いため、比較用にここ2週間の使用率変遷のまとめのリンクも公開します。 docs.google.com 使用率変…

天下一スタッツ祭

ザンダラリの王にして偉大なるトロルの帝国の統治者・ラスタカンが全サーバーのミニオン達に号令をかけた。大いなる攻撃力と体力を見せつけ合う、史上最大のマウンティング大会を目撃せよ。この大喧嘩に飛び込むべく、最強のブラウザと最高のディスプレイを…

環境予測:天下一ヴドゥ祭

新拡張が解禁されて1日半経ちました。現段階での環境予測を公表します。 docs.google.com ●備考 ・1シート目が予測のグラフ、2シート目が予測データ、3シート目が予測に用いた勝率と0期目の使用率です。 ・グラフは横軸が時間、縦軸が使用率です。※時間軸と…

11月のデッキ別使用率変遷&メカメカ大作戦予想振り返り

①11/1~11/30にかけての、デッキ別使用率の変遷をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日…

10月のデッキ別使用率変遷

10/2~10/31にかけての、デッキ別使用率の変遷をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日…

アンケートと雑感

先日、Twitterにてアンケートを実施しました。協力くださった方ありがとうございました。https://twitter.com/ta9e2hs/status/1048144194097766400https://twitter.com/ta9e2hs/status/1048144343880482817 デッキ公開制、レシピは以下の通りとします pic.tw…

8月のデッキ別使用率変遷

8/1~8/31にかけての、デッキ別使用率の変遷をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」…

Tierとかいうよくわからない指標に苦しめられている

※Twitter(Ta9e2HS (@ta9e2hs))に書こうとしたら長すぎたのでこちらに掲載した文章であり、特に重要な記述はありません。 Tierってなんですか。 HS界において、「デッキの強さ」が一目でわかる指標としてTierなるものが用いられています。各種情報・統計サイ…

環境予測:博士のメカメカ大作戦

新拡張が解禁されて2日経ちました。現段階での環境予測を公表します。 docs.google.com ●備考 ・1シート目が予測のグラフ、2シート目が予測データ、3シート目が予測に用いた勝率と0期目の使用率です。 ・グラフは横軸が時間、縦軸が使用率です。 ・データはH…

【振り返りコオオナアア】環境予測は環境を予測できたのだろうか

弊ブログでパッチ11.2適用の次の日に行った環境予測を振り返ります。 ta9e2hs.hatenablog.comta9e2hs.hatenablog.com 前提として ・中の人はプレイヤーとしては下の中である ランク15になれなかった頃の私を下の下と定義した場合、今の私は下の中です。 ・予…

7月のデッキ別使用率の変遷

7月1日~7月31日にかけての、デッキ別使用率の変遷をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去…

シャダウォックシャーマンは本当に難しいのか?

※自分は理論こそ他人より少し知ってはいますが、データの扱いに関してはその辺のゆるふわ文系大学生にすら勝てるか怪しいレベルなので、今回に限らずフィードバックを受けやすいよう可能な限り考えたことは(多少くどいかもしれませんが)文字に起こしていこ…

コスト別ベスト・オブn/n/n

※偏見と狂気にまみれています。多分に。 ※この記事は、紹介したミニオンが最強である、ということを主張するものではありません。あくまで、主観的な「よさ」について語ったものとなります。 1/1/1 シンプルかつ強力な効果、いつ引いても腐らない利便性、ほ…

レジェンド到達までに必要な対戦数を再検証してみた

※自分の書いたコードに不備があったので検証をやり直しました。 「ハースストーン レジェンド」で検索するとハスゲのこのコラムが上位にヒットすると思います。hearthgamers.com この中の【1万回戦え】の冒頭に、勝率ごとのレジェンド到達までに必要な対戦…

6月のデッキ別使用率変遷

6月のデッキ別使用率の推移をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」の人口を、毎日昼…

デッキの当て方を考えるのは難しいとかそういうレベルじゃないという話

HCT夏季選手権がもうすぐそこに迫ってきました。なので、これまでこのブログで二度取り上げた話の続きをすることにしました。一部この記事だけで完結しない部分があるため、理解できない点があれば以前の記事を参照していただけると幸いです。ta9e2hs.hatena…

Vicious Syndicateの週刊レポートの指標がよくわからなかったので平易にまとめる話

私はゴリラです。日本出身です。 日本出身のゴリラなので、英語と図表を読むのが苦手です。 日本出身のゴリラにとって、vSの公開している記事を一瞬で理解するのはとても難しいことでした。 そのため、私のような苦労をする日本出身のゴリラを少しでも減らせ…

デッキの当て方を考えるのは結構難しいという話(続)

大会シーンなどでデッキの選出順に最適解はあるのか、という問題です。 前回の記事の続きとなります。未読の方は先にこちらをご覧ください。ta9e2hs.hatenablog.com前回同様ゲーム理論の文脈で考えます。特別な知識は必要としませんが、恐らく前回より難解で…

デッキの当て方を考えるのは結構難しいという話

大会シーンなどでデッキの選出順に最適解はあるのか、という問題です。 ゲーム理論の文脈で考えますが、特別な知識は不要です。 とりあえず簡単な例として、2ヒーローBO3コンクエスト形式を考えてみます。*1プレイヤーAとプレイヤーBがBO3で対戦します。 プ…

5月のデッキ別人口変遷

5月分のデッキ別人口をまとめたスプレッドシートを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」の人口を、毎日昼の12時…

パッチ11.2の環境予測【リトライ】

前回の予測から数時間経って、人口の分布が明らかに前回とは全く違うものになっていると感じたので、再度予測を行いました。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを用いました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レ…

パッチ11.2の環境予測【1日目】

※追記:データが不完全だったようなので、再度予測を行いました。 ta9e2hs.hatenablog.com パッチ11.2が適用されて1日が経過しました。現段階での環境予測を公表します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを用いました。 HS…

環境予測に関する説明

今自分が試みている環境予測の方法に関して説明をします。数理モデル全般に触れたことのない人を対象としています。 ○モチベーションそもそも予測をする理由は何か、という話です。 「強いデッキ」「弱いデッキ」というのは、実際に触れてみたり配信を見たり…

デッキ別人口変遷

ウィッチウッド環境が始まってから約1ヶ月間のデッキ別人口をまとめたファイルを公開します。 docs.google.com ●備考 ・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。 HSReplay.net - Unleash your potential ・「レジェンド~ランク5」の「過去…

数式がちゃんと表示されるかテスト