Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

8月のデッキ別使用率変遷

8/1~8/31にかけての、デッキ別使用率の変遷をまとめたスプレッドシートを公開します。

 

docs.google.com

 

●備考

・データはHSReplay.netが公開しているものを集計しました。

HSReplay.net - Unleash your potential

・「レジェンド~ランク5」の「過去1日」の人口を、毎日9時頃に集計しました。技術的な問題で集計時間が大きくずれることがあるので、完全に正確なデータを集められたわけではないと思います。参考までに。

・1ページ目が推移のグラフです。横軸が日付、縦軸が割合を示しています。グラフには人口平均上位30のデッキのみを掲載しています。

・2ページ目が生のデータです。こちらには全てのデッキの使用率を掲載しています。

・データの欠損が3日あります。

・8/2のデータが正しくとれていない可能性があります。

・8/9のデータ集計中に博士のメカメカ大作戦環境がスタートしているため、8/9は二つの環境の使用率が混ざっています。

 

 

●雑感

1か月間の使用率の変動に関して、グラフから読み取れることをまとめます。

※使用率の増減に言及する時にあたかも因果関係があるかのような表記をしている箇所がありますが、実際に因果関係が存在するかどうかはわかりません。

 

・新環境でもズーは健在

メカメカ大作戦解禁後もズーの使用率は高いままでした。月の後半にはある程度落ち着きを見せましたが、環境初期は15%近いプレイヤーがズーを用いていました。

 

・奇数ローグ、断末魔ハンターの使用率が増加

新環境でこれらのデッキは高い勝率が見込め、使用率が増えました。月末にはズーを含めたこれら3デッキが使用率トップを競う形になりました。

 

・シャダウォックシャーマンの激減

ウィッチウッド環境で終始高い使用率だったシャダウォックシャーマンですが、新環境では相対的な使用率が大きく下がりました。しかし完全に消滅することはなく、今でも一定数のプレイヤーが使用しています。

 

ドルイドデッキの堅実な伸び

環境前には一部でドルイドストーンも危惧されましたが、マリゴスドルイドトークドルイドの使用率は最上位には位置していません。多くのプレイヤーが使っていることは事実ですが、ドルイド一強状態にはなりませんでした。

 

・メカメカ大作戦#とは

メックを名に冠するデッキが使用率上位に存在しません。新しく追加されたメック関連のカードが強力なパーツとして採用されることはありますが、メックを主軸としたデッキはあまりメジャーといえない状況です。

 

 

以上です。