Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

Tierとかいうよくわからない指標に苦しめられている

Twitter(Ta9e2HS (@ta9e2hs))に書こうとしたら長すぎたのでこちらに掲載した文章であり、特に重要な記述はありません。

 

 

Tierってなんですか。

 

 

HS界において、「デッキの強さ」が一目でわかる指標としてTierなるものが用いられています。各種情報・統計サイトや個人によって発表され、デッキタイプの評価として広く認知されています。


ところが、Tierの定義というものは明確に定まっていません。有名な各種サイトを比較しても、その基準はさまざまです。
例えばvSやHSReplayは、単純にラダーでの勝率のみを基準にTierを決定しています。
一方でTempo Stormなどは、いわば「有識者の意見」を基準にしたTierを公表しています。

当然、これらの異なる基準は異なるTierを示します。これはあまり良くないことです。
あるサイトでは「これが強い」と言い、別のサイトでは「いやこっちが強い」というのでは、結局受け取る側は何を信じればいいのかわかりません。

 

理想は「誰が作っても結果が同じになり、結果を見た誰もが納得するTier基準」を提示することだと思います。しかし、これは相当に困難なことだと思います*1
というわけで、記事の残りではTierに使えそうな基準と、なぜそれを使うとダメかを列挙します。

 

 

○勝率基準
ラダーの勝率を用いるのは一番危険だと思います。


誤解を恐れずあえて言い切りますが、ラダーはじゃんけんです。環境にパーが多ければチョキの勝率は高くなります。ではチョキはTier1でしょうか?違うと思います。
グーにもチョキにもパーにも勝つ手Aがあったとすれば、Aは間違いなくTier1です。しかし、環境がA100%になればAの勝率は50%になります。
ここで例えば、Aには勝つがA以外あらゆる手に負けるBが出てきた場合、Bは明らかにTier1たり得ませんが、A100%環境ではTier1という評価が得られます。

 

Tierが「その時点で勝ちやすいデッキ」を指すのであれば勝率基準で構いませんが、「デッキパワー」を指したいのであれば不適切だと思います。

 


○強い人の勝率基準
勝率基準のTierを批判する常套句として「デッキは強いがプレイングが難しいので慣れていない人が使うと弱い」というのがあります。
そういった状況は当然出てくるかと思いますが、考えてみてほしいのは「勝つために難しいプレイングを要求するデッキは本当に強いのか?」ということです。

 

「〇〇氏が使用した××(誰も使わないデッキ)が勝率p%でレジェンドn位到達!」みたいな情報が流れてくることはままあると思います。レジェンド帯で活躍してデッキが紹介されるのだから、上の基準に照らせば強いに決まっています。ですが他の人がそのデッキで良い成績を挙げることはほとんどありません。

使い方が数人にしか分からないデッキは、本当に強いのでしょうか?何人が理解すれば強いといえるのでしょうか?ほとんどの人が使い方を理解できるデッキは強くないのでしょうか?

 

強い人の勝率を基準にしようとする場合、往々にしてこういった問題が発生して線引がとても困難になります。

 


○大会基準
「強い人が勝つために選んだデッキは強いし、その中で勝てるデッキは当然強い」という理屈はもっともらしく聞こえますが、大会での勝率はサンプルサイズが小さすぎて定量的な扱いが難しいと思います。
また、上で取り上げたBのようなデッキがラダー以上に採用されやすくなると思うので、「デッキパワー」を測る指標としては上手く機能しない気がします。

 


有識者の意見
これは数多の個人が公表しているTierも含めます。当然詳しい人に聞くのは良いことだと思いますが、ご存知の通りその基準は千差万別です。「誰もが納得する基準」を作る上で問題が発生するのは火を見るより明らかだと思います。


「じゃあできる限り沢山の意見を集めてそれらを総合すれば…」となったとき、その意見の総合が意味するものは「レジェンドラダーの統計」と大差ないのではないでしょうか?

 


○使用率基準
個人的に一番可能性があるのはこれだと思います。
デッキは「使いたい」から使うのであって、ラダーにおいて使いたい理由はほとんどの場合「強いから」です。
多くの人がその時点で「強い」と感じるデッキがTier1である、というのは説得力があるように感じます。


しかし、これは勝率基準と同様に異時点間で分布が異なってくる欠点があります。また(検証はしていないが)デッキの要求魔素数と使用率には負の相関があるような気がします。
このため、使用率のみを以てTierを断定するのは適切ではないと思います。

 


○中心性
使用率に影響を受けにくいマッチアップごとの勝率から、中心性を求めればよいのでは…?(今パッと思いついただけでそれ以上のことは何も考えていない)

 

 

 

以上です。

*1:私もいくつか考案してはいますが、納得のいく成果にはつながっていません