Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

環境予測:博士のメカメカ大作戦

新拡張が解禁されて2日経ちました。現段階での環境予測を公表します。

 

docs.google.com

 

 

●備考

・1シート目が予測のグラフ、2シート目が予測データ、3シート目が予測に用いた勝率と0期目の使用率です。

・グラフは横軸が時間、縦軸が使用率です。

・データはHSReplay.netが公開しているものを用いました。

HSReplay.net - Unleash your potential

・「全サーバー」の「レジェンドランク~ランク5」の「過去1日」のデータから、「マッチアップごとの勝率」と「デッキ別の人口割合」を用いて予測を行いました。

・データ不足により勝率が算出されていないマッチアップの勝率には、すべてのプレイヤーのデータによる勝率を適用し、それでも算出されない勝率は50%としました。

・予測モデルについては以前の記事を参照ください。

環境予測に関する説明 - ta9e2hs

 

 

 

●結果

この予測は言わば「機械的に対戦を続けた結果のシミュレーション」であり、現実とは大きく異なります。それでも、その結果から読み取れることは少なくないため、その解釈をします。

 

1.残るデッキ

現段階で60種類弱のデッキが存在しますが、多くの種類のデッキは使用率を伸ばすことができません。メタがどのように回ったとしてもある程度の使用率を確保できるであろうデッキは、以下になります。

ビッグドルイド、ミルドルイド、ズー、偶数ウォーロック、奇数ローグ、奇数パラディン、コントロールメイジ、奇数ウォリアー、クエストウォリアー、断末魔ハンター

 

その中でも、環境の中核を担う可能性が高いデッキは以下になります。

ビッグドルイド、奇数ローグ、ズー、断末魔ハンター、奇数パラディン

 

2.ダイナミクスに伴うメタの変遷

まず、ズーに対して勝率の高い奇数ローグや偶数ウォーロックが使用率を伸ばします。それに追従してコントロールメイジ、奇数パラディンの使用率も伸びます。

次に、これらのデッキが伸びた状況で強いビッグドルイドとミルドルイドの使用率が伸びます。第一段階で伸びたデッキの中で、奇数ローグは引き続き高い使用率となります。

その次の段階として、奇数ウォリアーや断末魔ハンターの使用率が上がります。この段階まで来ると、ズーの苦手も少なくなってくるためズーの使用率も増えることになります。

 

以上です。

 

●補足

環境初期のデータでは、どうしてもHSReplay側がデッキタイプの認識を誤るケースが多いです。そのため、数日待って安定したデータが出揃った後、改めて予測をやり直すかもしれません。