Hearthstone環境考察

使用率をまとめたり環境予測をしたりします。Hearthstoneに関連するトピックをゲーム理論や統計学の視点から取り上げ…たりもできればいいですね…

アンケートと雑感

先日、Twitterにてアンケートを実施しました。協力くださった方ありがとうございました。

f:id:ta9e2hs:20181009203722p:plain

https://twitter.com/ta9e2hs/status/1048144194097766400

f:id:ta9e2hs:20181009203733p:plain

https://twitter.com/ta9e2hs/status/1048144343880482817



本記事ではアンケートの意図と解説、雑感を記します。


●意図

BO3のデッキ選択において、一戦目に用いるべきデッキは持ち込んだデッキの相性に左右されず、いずれかを半々の確率で選ぶのがお互いにとって最適となります。

このことに関しては過去の記事で説明していますので、それを参照ください。
ta9e2hs.hatenablog.com



この場合においてお互いが最適な行動をとっている状態、すなわち均衡状態は「人によって意見が分かれる」と解釈できます。

つまり、どんな組み合わせのBO3であっても、最初に用いるデッキの選択に関してアンケートを取ったならば、意見が半々に分かれるはずということです。

実際にそうであるかどうか、実際に確かめてみようというのがアンケートの意図です。



●アンケート解説、結果
1つ目のアンケートは、自分が奇数ローグ+ビッグスペルメイジ、相手がテンポメイジ+奇数ウォリアーだった場合に関して質問しました。
これは、相手のデッキに対して有利不利がはっきりしているケースの例として挙げました。
これら4デッキのマッチ毎の勝率は以下のように想定しています*1

↓自分/相手→ テンポメ 奇ウォリ
奇ローグ 0.65 0.2
BSM 0.25 0.65

有効票数は132票、「奇数ローグ」が69票(52%)、「ビッグスペルメイジ」が63票(48%)でした。


2つ目のアンケートは、自分が奇数ローグ+ビッグスペルメイジ、相手がテンポメイジ+クエストローグだった場合に関して質問しました。
これは、相手のデッキどちらに対しても有利なデッキと、どちらに対しても不利なデッキを持ち込んだケースの例として挙げました。
これら4デッキのマッチ毎の勝率は以下のように想定しています。

↓自分/相手→ テンポメ クエロ
奇ローグ 0.65 0.65
BSM 0.25 0.25

有効票数は89票、「奇数ローグ」が66票(74%)、「ビッグスペルメイジ」が23票(26%)でした。



●雑感
まず、2つのアンケート結果が理論と乖離しているかどうかですが、今回の結果は「前者は乖離していない、後者は乖離している」といえます*2
つまり、相手のデッキどちらに対しても有利なデッキがある場合、理論に反して人は有利なデッキを先に使う傾向にあるかもしれないということです。

次に「なぜこのような結果が生じたか*3」に関してですが、
・プレイヤーの合理性が限定的である…モデルの問題
・実際のプレイでは、1戦目の結果がその後の戦績を左右する(流れ等々)…モデルの問題
・サンプルが偏っている(Twitterのアンケートの使用上、回答を頂けるクラスタは偏ったものになりがち)…手法の問題
などが候補として挙げられると思います。



●反省(大反省)
本当は、「均衡状態にない場合どのような結果が起こるか」まで説明しないとあまり意味がないのですが、思いつきで適当にアンケートを作ってしまったせいで、今回の後者のアンケートの場合「実際は均衡から乖離しているが、だからと言って別に何も変わらない」という結果になってしまいました。

ので、後日アンケートをやり直すかもしれません。その際は再度協力頂けると幸いです。

*1:HSReplay.netの直近7日間、レジェンド~ランク5の戦績を集めたものを5%刻みで示したものです。他の勝率も同様の条件で算出しています

*2:帰無仮説を勝率=0.5とした場合、前者のp値は約60%、後者は0.1%未満です

*3:一応、今回の結果に関してのみの考察とします。「なぜこのような結果が生じるか」という理論の問題とは別物と考えていただけると幸いです